
Serato DJ 1.8がリリース。

徒然

丁度一年前にPioneerのDDJ SX2を導入し、初めてSerato DJを使い始めました。

f:id:kamitake8176:20151121105542p:plain

 https://www.pioneerdj.com/ja-jp/product/controller/ddj-sx2/black/overview/

 

 

GUIも従来のSCRATCH LIVEより見やすく、心なしか音質も良くなったような印象を受けていました。

 

f:id:kamitake8176:20151121111646j:plain

 

Syncモードを使えばもはやミックスする必要がなくなってしまうなどという、これまた賛否両論が多くなりそうな画期的な機能が搭載されております。

 

が、如何せん、現場で浸透していないこともあり、交代する時に音が止まるという問題が多かったんですよね。

serato.com

www.youtube.com

 

動画でも分かる通り、実に制約が多くて面倒臭いのが実情でした。。

 

とはいえ、Serato社は「SCRATCH LIVEの提供を終了し、すべてSerato DJに切り替える」と公式アナウンスをして以降、結構な頻度でアップデートをしてくれています。

 

ちょっと時間がかかりましたが、今回のアップデートではようやくMacOS10.11 El Capitanに対応してくれたようです。

 

OSアップデート後は、SCRATCH LIVEの時からですが、必ずと言っていいほど何かしら問題が発生するので、私はまだEl Capitanにはアップデートしていなかったのですが(笑)

 

support.serato.com

 

あとは問題となっていた、「コントロールCDなしで操作できるHIDモードでDeckを選択できない」という事象も解消された模様です。

support.serato.com

といっても、パワーDJさんの記事を拝見すると、HIDモードってCDJ側のファームウェアが対応している必要があるとか、色々と制約も多いみたいですね。

パワーDJ'sスタッフのホンネ

 

標準化には時間がかかるんだろうなぁ。

 

けど、この動画を見ると、ちょっと使ってみたいなぁとは思います。

youtu.be

 

とにもかくにもSCRATCH LIVEのようにもっと現場で使いやすい仕様、つまりは音が止まるというトラブルを回避できるように、現場視点でのアップデートを優先して欲しいですね。

 

久しぶりにDJ KAMITAKEとしてブログを始めます。

ブログ

はじめまして。

 

都内でDJやってますDJ KAMITAKEと申します。

 

とは言うものの、第一線は退いており、最近は恵比寿のnurikabeというお店で月一回やらせて頂いているくらいです。

 

tabelog.com

 

「DJやってます」と高らかに宣言するのもいかがなものかと思いますがw

 

どちらかというとイベント告知メインではなく、私的に思うことやら何やらを徒然なるままに書き散らかしていこうかなという次第です。

 

ただ、"DJ"を名乗っている以上、そこから外れ過ぎないように気をつけたいとは思います。

 

ミーハーが過ぎて色々話題が飛び火してしまうきらいがありますもので…

 

軽く自己紹介しますと、2005年に新宿で開催されていた"Free Soul Underground"というパーティでOpen Upをやらせてもらったことをきっかけに活動を開始しました。

 

Open Upというと聞こえはいいですが、こんな凄いパーティでミックスもできない若僧をキャラ採用してくださった

Suburbiaの橋本徹さん、

apres-midi.biz

musicanossaの中村さん

www.musicaanossa.com

 

には文字通り頭が上がりません。

 

で、元々はブラックミュージックが好きだったこともあり、次第にR&BやヒップホップのパーティでDJをすることが多くなりました。

 

今は夜間の営業をしていないようですが、2007年8月〜2010年の3月まで約2年半の間、VUENOSというクラブで毎月第一土曜のON POINTというパーティでDJをしていたのが、個人的な全盛期です。

 

諸事情によりイベントを辞めてからは、IT業界に入り、ヘルプデスクからのPMからの今はITベンダで営業職についております。

 

ちなみに僕のような技術力のないPMをIT業界では"ダサいPM"というらしいのですが、まぁいわばその典型だったんでしょうね(笑)

 

とはいえ、今ここにいられるのはほんとに運に恵まれたとしか言いようがないですね。

 

とまぁ話がずれてきそうなので、閑話休題

 

中途半端に会社の話とか語ると、うちの超優秀な技術者やセールスの方々に申し訳ないので、ここではそっちの話はしない方向でいきたいと思います。

 

ということでDJ活動としては、期間で言えば10年、実質7年くらいですかね。

 

そんな期間の中で紛いなりにも培われたDJにまつわるエトセトラをここでは語っていこうと思います。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

#はてなブログを初めて使ってみたけど、これまで使ってきたどんなブログよりも使い勝手がよいですな。